悪徳業者も存在する? | 不用品回収業者を使って、しっかり部屋を綺麗にしよう!

不用品回収業者を使って、しっかり部屋を綺麗にしよう!

悪徳業者も存在する?

ダンボール箱を積む

実は不用品回収業者というのは、新規で参入しやすい業界だといわれています。
そのためいろんな不用品回収業者が短期間でもたくさん増えやすく、本当にいい不用品回収業者を見極めるのに最初はかなり時間をかけてしまうことになるでしょう。
だから今回は、あなたができるだけいい不用品回収業者を選べるようにアドバイスをしたいと思います。

まず新規参入しやすいということは、すなわち悪徳業者も必ずいます。
パッと見では健全な経営をしているようにみえて、実は悪いことを企んでいるところもたまに存在するのです。
たとえば法外な回収費用を請求してきたり、回収したものを不法投棄したりなど、悪徳業者と出会ってしまったらとにかくいいことがありません。
だから業者選びをする際には、いかにお客様目線になってサービスを提供しているところなのかを重点的に調べていく必要があるでしょう。

そしてもうひとつ重要なのが、公的な許可をちゃんと受けて営業しているのかどうかです。
つまり無許可で営業しているようなところは、悪徳業者の可能性が考えられます。
だから必ず業者を選ぶ際には「一般廃棄物処理業」の許可を受けているかどうかの確認をするようにしましょう。
もしくは自治体からの委託を受けているかどうかが重要なポイントとなります。
さらに産業廃棄物処理業の許可は工場などの法人から出された不用品を回収する上で重要になり、古物商の許可は中古品の買い取り時に必要になるものとなっています。

これから悪徳業者に騙されたりしないようにするためにも、しっかり以上のことを頭に入れておきましょう。